【メモ】Fate/stay night ボードゲーム Dominate Grail War

こちらは2019年8月に発売されたボードゲーム「 Dominate Grail War -Fate/stay night on Board Game- 」におけるルールブックの記述漏れやプレイ上の不明点をDELiGHTWORKS様に問い合わせ、頂いた返答を元にこちらでまとめたものになります。
※あくまで暫定的な回答になるため、今後公式の裁定が変わる場合もありますことをご了承下さい。

【ルールブックの補足・訂正】
p.3
⑧パワートラック
追記 合計パワーに上限はありません。30を越えた場合はパワートラックの二周目を使って下さい。

p.5
③魔力トラック
追記 魔力の上限は12、下限は0となります

p.7
2.前哨フェイズ
誤 スタートプレイヤーマーカーを持つプレイヤーから順に
正 スタートプレイヤーマーカーを持つプレイヤーから時計回り

3.行動フェイズ
誤 スタートプレイヤーマーカーを持つプレイヤーから順に
正 スタートプレイヤーマーカーを持つプレイヤーから時計回り
(補足 移動(任意)と戦闘準備(必須)を行ったら左のプレイヤーに順番が移ります)

p.8
①手札の補充
補足
サーヴァントデッキにカードがなくなって引くことが出来ない場合、トラッシュ置場のカードをすべて裏向きでシャッフルし、サーヴァントデッキ置場に置き、その後手札が3枚になるようカードを引きます。

p.10
4.戦闘フェイズ
①すべてのプレイヤーは使用したカードをトラッシュ置場に置きます。に追記
表向きで使用したカードは表向き、裏向きで使用したカードは裏向きでトラッシュ置き場に置きます。
(補足 トラッシュ置き場は表向きのカードと裏向きのカードが混在します)

クライマックスラウンドとは
①②を訂正
①ラウンド開始前に戦果が少ないプレイヤーから順にゲームを「脱落」します。その後ラウンドが開始され、準備フェイズでは通常のシチュエーションカードの代わりに【クライマックス】と書かれたシチュエーションカードの中から残った人数に対応したカードを使用します。
②前哨・行動・戦闘フェイズは通常通り行います

【FAQの訂正】

Q.イベントカードの効果「特殊属性を使用禁止。」がある戦場で手札に特殊カードしかないとき移動することはできますか?


Q.イベントカードの効果「特殊属性を使用禁止。」がある戦場手札に特殊カードしかないとき移動することはできますか?

【個別FAQ】
Q.新都にイベントカード「特殊属性を使用禁止」がある場合、深山町にいるキャラクターが「急行」「戦闘続行」を使用することは出来ますか? またそのカードの基本パワーは有効ですか?
A.使用することが出来、パワーも有効です。既に別な場所で使用されたカードの効果で移動しているため、「使用することができない」の禁止項目にはひっかかりません。

Q.間桐桜の能力「刻まれた宿命」はクライマックスラウンドでは脱落処理の後で発動しますか?
A.(前述の通り)脱落処理はラウンド開始よりも前に行いますので、ラウンド開始時に発生する能力は脱落処理の後に処理します。

Q.間桐慎二の能力「吸魔命令」は「前哨フェイズで深山町に置いた」「行動フェイズの移動で深山町に移動した」「行動フェイズの移動で深山町を通過した」「行動フェイズの戦闘準備で急行を使用して深山町に移動した」等いずれのケースでも有効でしょうか?
A.前哨フェイズでも行動フェイズでも、深山町に入ったとき、効果が発生します。「行動フェイズの移動で深山町を通過した」 場合は「入った」とは見なしませんので発生しません。

Q.アーチャーの宝具「無限の剣製」の「サーヴァントデッキを作り直し」とは具体的には何を行いますか。自分の山札とトラッシュをすべて手札に加えるということでよいでしょうか。その際、そのラウンドで「無限の剣製」と一緒に使ったカードはこの時点では手札にもトラッシュにもありませんが、どう扱われますか?
A.アーチャーのサーヴァントデッキのカードをすべて手札にします。 山札とトラッシュ はもちろん、そのラウンドで「無限の剣製」と一緒に使ったカードも手札に入ります(なおそのカードのパワーは有効なままです)。

Q. アーチャーの宝具「無限の剣製」 を使用する際に合わせて4枚までのカードを出すことは出来ますか?
A.出来ません。「無限の剣製」を使用するタイミングではまだ「無限の剣製」の残留効果は発生していません。残留効果は次のラウンドから発生します。

Q.アサシンのスキル「二の太刀」の効果が発生しているエリアに「戦闘続行」で移動してきた場合、「戦闘続行」の「対決時:勝利時の戦果+2」の効果は有効ですか?
A.有効です。「二の太刀」の効果はあくまでそれ以降同じ場所で使用されたカードの使用時:や対決時:効果を無効化するだけです。
(注 と言うことは別なエリアで「幸運」「急行」を使用し、「二の太刀」が有効なエリアに移動してきた場合も「幸運」の効果は有効だと思われます)

Q.アサシンのスキル「三の太刀」で「あなたが2枚以上の敏捷属性のカードを使用しているならば」とありますが、先の2枚を使用した後で魔力が8残っていないと使用できませんか?
A.正しくは「あなたが2枚以上の敏捷属性のカードを使用する際に追加で使用することが出来る」となります。「一の太刀」「二の太刀」「三の太刀」を同時に使う場合は魔力が10あれば使うことが出来ます。

Q.ライダーのスキル「騎乗」の効果で「石化の魔眼」を使用することは出来ますか?
A.「騎乗」の効果で使用することが出来るのは手札のカードのみとなります。宝具カードは手札ではないので使用することが出来ません。

Q. ライダーのスキル「騎乗」には「魔力は通常通り支払う」とありますが、「無限の剣製」「三の太刀」にはその記述がありません。魔力は支払わなくても大丈夫ですか?
A.通常通り支払います。

Q.イベントカード「基本パワーが1か2のカード全ての基本パワーは5となる」が出ているエリアでライダーのスキル「騎乗」を使って基本パワー1か2のカードを出すことは出来ますか?
A.出来ます。
(補足 ルールブックp.8 戦闘準備に於いて、イベントカードの効果によるパワーの補正が適用されるのは④の段階であるため、①の段階ではまだ適用されていない?)

Q.真アサシンのスキル「自己改造」は真名が公開されていない時でも使用することが出来ますか?
A.使用することが出来ます。

Q.キャスターの宝具「破戒すべき全ての符」で「プレイヤーを選ぶ」と有りますが、条件に合致するプレイヤーをすべて選ぶことは出来ますか?
A.出来ません。条件に合致するプレイヤーが複数いる場合、一人を選んで下さい。

Q.セイバーのスキル「風王結界」「対魔力」、アーチャーのスキル「心眼(真)」によって0になるのは、シチュエーションやイベント等によって修整を受けた後の数字ですか?それともカードの基本値ですか?
 「イベントカードの「基本パワーが1か2のカード全ての基本パワーは5となる」には「他に基本パワーの加算や減算があれば、5になった後に計算する」とありますが、これらのスキルはその補足がないことに加え、「対決時:」効果であることから、パワーの加算や減算があった後に0にする(無効化というイメージにも合致)と言う認識であっていますか?
A.※こちらは当初「修整を受けた後の数字であるため0になります」という回答を頂いておりましたが、その後SNS上でのBakafire Party様の発言を受けて「受ける前の数字になり、0になった後でシチュエーションやイベントの修整を受けます」と訂正がありました。

【おまけ】
サーヴァントタロットをカードスリーブに入れたい場合、極ジョー商店で販売されている「桜降る代に決闘をメガミタロットスリーブ 透明(16枚入)」を使うとジャストサイズになります(同じ制作者様の作品なので)。
http://ec-russell.jp/gokujyoshoten/

このエントリーをはてなブックマークに追加

【メモ】Fate/stay night ボードゲーム Dominate Grail War」への1件のフィードバック

  1. 「戦闘続行」の「対決時:勝利時の戦果+2」という効果がどこに記載されていますか? 私のカードには記載されていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください