[告知]平日じっくりボードゲーム会(まなび×あそびカフェ)

[重要]長らくご愛顧頂いてきましたが、新型コロナウイルスの影響により開催が困難になっている中、会場として使用させて頂いておりました「まなび×あそびカフェ」が2020年7月を以て常設店としての営業を終了することを受け、平日じっくりボードゲーム会も一旦休止とさせて頂きます。今後の開催目処はたっておりませんが、また開催させて頂く際は皆様よろしくお願い致します。

(以下回想録なので読まなくても)
かつてシーガル泉店をお借りして開催していた木曜ボードゲーム会(東方さん主宰)が、春日町のボードゲームカフェFortune21に場所を移し、他の曜日のゲーム会との差別化を図るために木曜は重めのゲームをやろう、と言うことになったのが平日じっくり会の先駆けでした。

 Fortune21休店後は重いゲームをやる会は一旦さておき、とりあえず平日にボードゲームをやりたい、と言うことで喫茶店や学習塾、果ては専門学校のワンフロアをお借りしてゲーム会を開催しておりました。この頃の仙台は多い時では平日週3回のペースでボードゲーム会が開催されており、一際盛り上がっていた時代だと思います。多い時では一晩に30~40人も集まっておりました。

 しかし各ゲーム会の中心人物がそれぞれ転勤や結婚など人生の転機を迎えるに際して、これらの運営形態も変更を余儀なくさせられていきます。
そんな中でまなび×あそびカフェがオープンし、主宰宅がめっちゃ近いということで頻繁に、そして様々なスタイルのゲーム会を開催していく中で、重いゲームを遊びたいと言うニーズが再び鎌首をもたげて来ます。

 そんな事情で開催されてきたじっくりボードゲーム会ですが、近年は市内にボードゲームカフェが多数オープンし、いつでも自分の好きな時に好きなボードゲームが遊べる環境が整ってきました。「平日にも遊びたい」という要望が容易に叶う恵まれた環境が生まれ、平日のオープン会というものは一定の役割を終えたのかなとも思っています。

 またいつか、平日のオープン会ならではのニーズが生まれた時、何かしらの形態で開催したいと思っています。その際にはまた皆様、ご参加の程よろしくお願い致します。

 とりあえずマスクしないでも心置きなくボードゲームが出来る世の中に戻りますように!!!!!!

[以下古い記事]

かつて仙台最古のボードゲームカフェFortune-21が営業していた際に毎週木曜開催していた「平日重ゲー会」が復活します!

会場は仙台市地下鉄南北線 北四番丁駅前にオープンした「まなび×あそびカフェ」にて。

2~3時間かかるゲームをじっくり遊びましょう。遊びたいゲームがある方は事前にリクエスト頂くか、または当日お持ち下さい。
実際にどのゲームを遊ぶかは当日の集まり具合を見て決定します(決め方については後述します)。

ルール説明は1からしますので初めての方でもお気軽にご参加頂けます。

皆さんのお越しをお待ちしています。

開催日時

3月末現在、仙台市中心部でも感染が広まっている現状を顧みて、当面の活動を中止とします。再開時期に関しましては会場と相談の上、改めて告知いたします。

それとは別に、LINEのオープンチャットを作成しました。通常のLINEと違い、友達登録不要、名前を個別に変更可となりますのでお気軽にご参加下さい。
オープンチャットのご参加はこちらから

2020年4月3日(金曜)中止

2020年4月17日(金曜)中止

※開催は不定期となります

タイムスケジュール

19時 開場 軽いゲームをやってお待ち下さい
20時 集合 ゲームの卓を決めます
23時 終了

会場

まなび×あそびカフェ →Twitter@manabiasobi980
仙台市青葉区二日町13-19 二日町大和ビル3階 →GoogleMap
北四番丁駅 南1出口徒歩1分

参加費

1,000円(フリードリンク付)
学割なし。

参加表明は不要です。直接お店までお越し下さい。
(不安な場合はご連絡頂ければ対応いたします)

ゲーム決めについて

20時になったら遊ぶゲームを決めます。その時間に遅れますとゲームに参加できない場合がございます。数分程度でしたらご連絡頂ければお待ちします。
人数によって卓数と遊ぶゲームを決定します。最大4卓(あまりテーブルを広く使わないものが多ければ5卓)で、各卓とも概ね3~5人ずつに割り振ります。

諸注意

外部からの飲食物の持ち込みは禁止とさせていただきます。
深夜帯は大声を出さないようご注意下さい。
駐車場・駐輪場はございません。自転車の方は道路向かい北四番丁駅の駐輪場(60円)をご利用下さい。
ゲームや貴重品は各自で管理してください。
セールス・勧誘目的の方のご参加はお断りします。