[告知]第2回 代アニ モニタールーム人狼会

11/6(金)の平日代アニゲーム会は、先月ご好評を頂きましたモニタールーム人狼を開催します。

テレビのバラエティ番組のように別室から人狼のプレイの様子を生中継し、見学者も吊られた者も噛まれた者もみんなでワイワイ見物しよう、と言う一度で二度楽しい企画です。
今回は前回のテスト開催の反省を踏まえ、あまりガチにならないようなルールを採用し、初心者でも参加しやすい構成にします。初めての方・不慣れな方もまずは一戦目を観戦、二戦目から参加と言う感じでも構いませんのでお越し頂ければと思います。

平日の夜ではありますが、皆様のご参加をお待ちしております。

開催日
2015年11月6日(金曜) 19:00-23:00頃予定 ※途中参加・途中退場OK
※一応18:30頃から会場を開けて頂ける予定です

会場
代々木アニメーション学院仙台校 4F教室集合(プレイヤーはその後3Fに移動)
(JR仙台駅から徒歩12分、地下鉄勾当台公園駅から徒歩10分、広瀬通駅から徒歩8分)

1F入ってすぐのエレベーターで4Fまでお上がり下さい。4Fの教室は1つなのですぐ分かると思います。

参加費
無料
参加表明は不要です。直接会場までお越し下さい。
(不安な場合はご連絡頂ければ対応いたします)

内容
基本的には人狼をし、その様子を生中継します(外部の方が閲覧できるかどうかは未定)。
参加者が多い場合はモニターする人狼卓とそうでない卓(もしくは他のゲームをする卓)に分けます。
他のゲームも基本的には正体隠匿系の軽いゲームを遊びます。

人狼ルール(暫定)
役職は最大で人狼・占い師・騎士・霊媒師まで。基本的に人狼側有利の配分にします(裏切り者がないぶん、人狼を入れる感じ)。
初日占いなし。連続護衛あり。犠牲者の役職オープンは状況次第とします(採用する場合は霊媒師なし)。
役職カードは配布されてもすぐ見ず、指示された順に見ます。
昼間の投票は一斉ではなく一人ずつ、ランダム順で、投票理由を一言添えて行います。棄権や自殺票は禁止。
最多投票が複数名いた際は一度だけ決選投票を行います。それでも同数の場合はその日の吊りはなしです。

あくまでこれはゲームです。あまりムキにならず、ゲームが終わればノーサイド、みんなで楽しく遊ぶことを心がけましょう。

諸注意
最近ゲーム等、荷物の紛失が発生しております。こちらでは責任を負いかねますので、各自での管理をお願い致します。

飲食は可ですが、ゴミは各自お持ち帰り下さい。またゲームを汚さないようご留意下さい。
無料駐車場はありませんので、隣のコインパーキングまたは公共交通機関をご利用下さい。
自転車をご利用の方は校舎向かって右奥の裏手に駐めて下さい。
セールス・勧誘目的の方のご参加はお断りします。

[告知]2015/11/01 仙台ボードゲーム会 第23回(アンドールの伝説&協力ゲーム会) 木町通り市民センター

11月1日のボードゲーム会は、8月にも開催してご好評を頂いた協力型ゲームを遊ぶ会を開催します。

非常にバランスのいい、それでいて協力型ゲームの入門用に最適なゲームとして名高い「アンドールの伝説」を始め、「パンデミック」「花火」などの協力型ゲームを遊んでみませんか?

協力型ゲームというのはその名の通り、みんなで協力して一つの目標に立ち向かっていくゲームのことです。
ボードゲームではまだそれほど多くプレイされてはいませんが、コンピューターゲームで言えばモンハン等で大人気のジャンルです。
プレイヤー間での勝ち負けがないので、みんなで一喜一憂して楽しみたい人には特にオススメです。

中でもアンドールの伝説は同じプレイ度合いの人が集まって遊ぶことが推奨されるゲームです。
普段はなかなか同じプレイ度合いの人が揃う機会はありませんが、一度に何卓も立てればきっと同じプレイ度合いの人が集まることでしょう。

この機会に是非一度遊んでみませんか?

今回の個人的な目玉は、僕ら世代には懐かしの名作であり、最近はTVアニメもヒットした「アルスラーン戦記」のボードゲームです。

また「アンドールの伝説」の初プレイ卓や2章、3章卓などもうまい具合に参加者が揃えば開催したいと思います。

(10/8発売予定のパンデミック:レガシーはゲームの性質上、オープンなゲーム会で遊ぶものではないと考えますので卓を立てません。あしからず)

 

なお主宰は「アルスラーン戦記」「ミステリウム」「アンドールの伝説」「見滝原を覆う影」あたりを用意する予定です。
ですがアンドールは出来れば複数卓立てたいですし、他にもいくつか遊べればと思いますので、皆さんのゲームの持ち込みをお待ちしております。

  • 今回は協力型ゲームの定義を「プレイヤー間での勝敗がないもの」とさせて頂きます。複数プレイヤー同士が協力して対戦するいわゆるチームプレイはナシということで。オプションルールとして裏切り者ルールがあるものなどは、裏切り者ルールはナシで遊んで下さい。

なおどのゲームをやるかは、当日集合時間になったら決定します。
集合時間を過ぎると次のゲームが始まるまで長時間待たされる場合がありますので、遅れないようお越し下さい。

開催日時・スケジュール
2015年11月1日(日) 12時開場・20時完全撤収

12:00 開場。軽いゲームなどやってお待ち下さい。
12:30 集合時間。ゲーム卓決めをします。

 まず最初にアンドール卓の希望を取ります。
 未経験者を主に、1章までの経験者も交えつつ各卓3-4人になるよう調整します。
 次にアンドール希望者の進行度合いで卓を振り分け、その後他のゲームの希望を取ります。

 アンドール卓で早めに終わった卓は、次の章に進んでも構いませんし、別なゲームを遊んでも構いません。
 (18時を回っていたら次の章に進んでも時間内には終わらない可能性が高いです)

 いずれの場合も、19:30には全卓で撤収作業を始め、20:00には完全撤収できるようにしてください。

20:00 完全撤収

会場
木町通市民センター 和室1
(地下鉄 北四番丁駅から西へ徒歩5分程度)

参加費
無料

参加表明は不要です。直接会場までお越し下さい。
(不安な場合はご連絡頂ければ対応いたします)

補足
飲食は可ですが、ゴミは各自お持ち帰り下さい。またゲームを汚さないようご留意下さい。
一般用駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用下さい。
セールス・勧誘目的の方のご参加はお断りします。

[告知]2015/10/12 仙台ボードゲーム会 第22回(ドミニオン冒険会II) 木町通り市民センター

10月12日(祝)のボードゲーム会は前回に引き続き、ドミニオン:冒険で遊ぶ会を開催します。
9月末に日本語版が発売された「ドミニオン:冒険」を早速遊んでみませんか?

また初心者のためのドミニオンビギナー講習卓も開催します。
話には聞いたことあるけれど難しそう…って方もこの機会に是非一度触れてみませんか?

内容
 ドミニオン(冒険込み)のフリープレイ
 ドミニオンのビギナー講習

開催日時・スケジュール
 
2015年10月12日(月祝) 10時開場予定・20時完全撤収

会場
木町通市民センター 和室1
(地下鉄 北四番丁駅から西へ徒歩5分程度)

参加費
500円(ただし学生・女性・初めましての方・ドミニオン初心者、ならびにドミニオン一式をご持参の方は無料とします)

参加表明は不要です。直接会場までお越し下さい。
(不安な場合はご連絡頂ければ対応いたします)

補足
飲食は可ですが、ゴミは各自お持ち帰り下さい。またゲームを汚さないようご留意下さい。
一般用駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用下さい。
セールス・勧誘目的の方のご参加はお断りします。