[告知]2019/9/16 Fate/stay nightボードゲーム体験会開催

2019.9.15追記

18~21時まで隣のセミナールーム1Bが使えることになったので、延長開催の折りにはそちらをお借りする予定です

 

 

2019年9月16日(月祝)、仙台駅前AERビルにて、当サークルも所属する宮城ボードゲーム協会による、ボードゲーム体験会が開催されます。→詳しくはこちら(pdfファイル)

そこで当サークルは会場にて、Fate/stay nightのボードゲーム「Dominate Grail War」体験会の開催を予定しています。

気にはなっているけれどボードゲームをあまりやったことがないので…と言う方はこの機会に是非一度体験してみてください!
Fateを知らない方、FGOしかやったことのない方にも楽しんで頂けると思いますので、どなた様も奮ってご参加下さい。

【全体概要】
日時
 2019年9月16日(月曜・祝日)
 会場全体のオープンは13:15~16:00となります。

会場
 仙台市中小企業活性化センター
 (AER 6F セミナールーム2 / 仙台駅西口 徒歩すぐ)

入場料
 500円

【Dominate Grail War体験会内容】
日時
 会場全体のオープンに準じますが、体験会は3~4名集まり次第順次開催します

ルール
 30分~1時間ほどで遊べる入門用「カジュアルルール」を用いて行います。
 6人の中から好きなマスターを選び(桜を除く)、サーヴァントはランダムで召喚してスタートします。

諸注意
 会場内の食事不可。飲み物はフタの閉まるもののみ可ですが、ゲーム用具を汚さないようご配慮ください。

 会場内は親子連れもいらっしゃいますので、原作PCゲームの話題をされる際にはお気を付け下さい。

 本体験会は非公式のイベントとなります。

 もしイベント後にももっとやりたい!カジュアルルールではなくフルで遊びたい!と言うご希望があれば、終了後に近くのボードゲームカフェに移動して続きを開催したいと思います(時間は応相談)。

【メモ】Fate/stay night ボードゲーム Dominate Grail War

こちらは2019年8月に発売されたボードゲーム「 Dominate Grail War -Fate/stay night on Board Game- 」におけるルールブックの記述漏れやプレイ上の不明点をDELiGHTWORKS様に問い合わせ、頂いた返答を元にこちらでまとめたものになります。
※あくまで暫定的な回答になるため、今後公式の裁定が変わる場合もありますことをご了承下さい。

【ルールブックの補足・訂正】
p.3
⑧パワートラック
追記 合計パワーに上限はありません。30を越えた場合はパワートラックの二周目を使って下さい。

p.5
③魔力トラック
追記 魔力の上限は12、下限は0となります

p.7
2.前哨フェイズ
誤 スタートプレイヤーマーカーを持つプレイヤーから順に
正 スタートプレイヤーマーカーを持つプレイヤーから時計回り

3.行動フェイズ
誤 スタートプレイヤーマーカーを持つプレイヤーから順に
正 スタートプレイヤーマーカーを持つプレイヤーから時計回り
(補足 移動(任意)と戦闘準備(必須)を行ったら左のプレイヤーに順番が移ります)

p.8
①手札の補充
補足
サーヴァントデッキにカードがなくなって引くことが出来ない場合、トラッシュ置場のカードをすべて裏向きでシャッフルし、サーヴァントデッキ置場に置き、その後手札が3枚になるようカードを引きます。

p.10
4.戦闘フェイズ
①すべてのプレイヤーは使用したカードをトラッシュ置場に置きます。に追記
表向きで使用したカードは表向き、裏向きで使用したカードは裏向きでトラッシュ置き場に置きます。
(補足 トラッシュ置き場は表向きのカードと裏向きのカードが混在します)

クライマックスラウンドとは
①②を訂正
①ラウンド開始前に戦果が少ないプレイヤーから順にゲームを「脱落」します。その後ラウンドが開始され、準備フェイズでは通常のシチュエーションカードの代わりに【クライマックス】と書かれたシチュエーションカードの中から残った人数に対応したカードを使用します。
②前哨・行動・戦闘フェイズは通常通り行います

【FAQの訂正】

Q.イベントカードの効果「特殊属性を使用禁止。」がある戦場で手札に特殊カードしかないとき移動することはできますか?


Q.イベントカードの効果「特殊属性を使用禁止。」がある戦場手札に特殊カードしかないとき移動することはできますか?

【個別FAQ】
Q.新都にイベントカード「特殊属性を使用禁止」がある場合、深山町にいるキャラクターが「急行」「戦闘続行」を使用することは出来ますか? またそのカードの基本パワーは有効ですか?
A.使用することが出来、パワーも有効です。既に別な場所で使用されたカードの効果で移動しているため、「使用することができない」の禁止項目にはひっかかりません。

Q.間桐桜の能力「刻まれた宿命」はクライマックスラウンドでは脱落処理の後で発動しますか?
A.(前述の通り)脱落処理はラウンド開始よりも前に行いますので、ラウンド開始時に発生する能力は脱落処理の後に処理します。

Q.間桐慎二の能力「吸魔命令」は「前哨フェイズで深山町に置いた」「行動フェイズの移動で深山町に移動した」「行動フェイズの移動で深山町を通過した」「行動フェイズの戦闘準備で急行を使用して深山町に移動した」等いずれのケースでも有効でしょうか?
A.前哨フェイズでも行動フェイズでも、深山町に入ったとき、効果が発生します。「行動フェイズの移動で深山町を通過した」 場合は「入った」とは見なしませんので発生しません。

Q.アーチャーの宝具「無限の剣製」の「サーヴァントデッキを作り直し」とは具体的には何を行いますか。自分の山札とトラッシュをすべて手札に加えるということでよいでしょうか。その際、そのラウンドで「無限の剣製」と一緒に使ったカードはこの時点では手札にもトラッシュにもありませんが、どう扱われますか?
A.アーチャーのサーヴァントデッキのカードをすべて手札にします。 山札とトラッシュ はもちろん、そのラウンドで「無限の剣製」と一緒に使ったカードも手札に入ります(なおそのカードのパワーは有効なままです)。

Q. アーチャーの宝具「無限の剣製」 を使用する際に合わせて4枚までのカードを出すことは出来ますか?
A.出来ません。「無限の剣製」を使用するタイミングではまだ「無限の剣製」の残留効果は発生していません。残留効果は次のラウンドから発生します。

Q.アサシンのスキル「二の太刀」の効果が発生しているエリアに「戦闘続行」で移動してきた場合、「戦闘続行」の「対決時:勝利時の戦果+2」の効果は有効ですか?
A.有効です。「二の太刀」の効果はあくまでそれ以降同じ場所で使用されたカードの使用時:や対決時:効果を無効化するだけです。
(注 と言うことは別なエリアで「幸運」「急行」を使用し、「二の太刀」が有効なエリアに移動してきた場合も「幸運」の効果は有効だと思われます)

Q.アサシンのスキル「三の太刀」で「あなたが2枚以上の敏捷属性のカードを使用しているならば」とありますが、先の2枚を使用した後で魔力が8残っていないと使用できませんか?
A.正しくは「あなたが2枚以上の敏捷属性のカードを使用する際に追加で使用することが出来る」となります。「一の太刀」「二の太刀」「三の太刀」を同時に使う場合は魔力が10あれば使うことが出来ます。

Q.ライダーのスキル「騎乗」の効果で「石化の魔眼」を使用することは出来ますか?
A.「騎乗」の効果で使用することが出来るのは手札のカードのみとなります。宝具カードは手札ではないので使用することが出来ません。

Q. ライダーのスキル「騎乗」には「魔力は通常通り支払う」とありますが、「無限の剣製」「三の太刀」にはその記述がありません。魔力は支払わなくても大丈夫ですか?
A.通常通り支払います。

Q.イベントカード「基本パワーが1か2のカード全ての基本パワーは5となる」が出ているエリアでライダーのスキル「騎乗」を使って基本パワー1か2のカードを出すことは出来ますか?
A.出来ます。
(補足 ルールブックp.8 戦闘準備に於いて、イベントカードの効果によるパワーの補正が適用されるのは④の段階であるため、①の段階ではまだ適用されていない?)

Q.真アサシンのスキル「自己改造」は真名が公開されていない時でも使用することが出来ますか?
A.使用することが出来ます。

Q.キャスターの宝具「破戒すべき全ての符」で「プレイヤーを選ぶ」と有りますが、条件に合致するプレイヤーをすべて選ぶことは出来ますか?
A.出来ません。条件に合致するプレイヤーが複数いる場合、一人を選んで下さい。

Q.セイバーのスキル「風王結界」「対魔力」、アーチャーのスキル「心眼(真)」によって0になるのは、シチュエーションやイベント等によって修整を受けた後の数字ですか?それともカードの基本値ですか?
 「イベントカードの「基本パワーが1か2のカード全ての基本パワーは5となる」には「他に基本パワーの加算や減算があれば、5になった後に計算する」とありますが、これらのスキルはその補足がないことに加え、「対決時:」効果であることから、パワーの加算や減算があった後に0にする(無効化というイメージにも合致)と言う認識であっていますか?
A.※こちらは当初「修整を受けた後の数字であるため0になります」という回答を頂いておりましたが、その後SNS上でのBakafire Party様の発言を受けて「受ける前の数字になり、0になった後でシチュエーションやイベントの修整を受けます」と訂正がありました。

【おまけ】
サーヴァントタロットをカードスリーブに入れたい場合、極ジョー商店で販売されている「桜降る代に決闘をメガミタロットスリーブ 透明(16枚入)」を使うとジャストサイズになります(同じ制作者様の作品なので)。
http://ec-russell.jp/gokujyoshoten/

カヴェルナ収納

2014年秋のゲームマーケットで待望の日本語版が発売になった「カヴェルナ~洞窟の農夫たち」、皆さん楽しんでらっしゃいますでしょうか。

とてもやりごたえのあるゲームなので当ボードゲーム会ではなかなかこういったゲームをプレイすることはないのですが、僕も個人的に自宅ゲーム会を開催して遊んでいます。

プレイヤーはドワーフとなり、洞窟を掘り進んで鉱石を産出したり、洞窟内に部屋を作ったり、はたまた外へ出て森を切り崩し、畑を耕したり牧場で家畜を飼ったり、色々なことをして稼いだ点数を競い合うゲームです。

とても楽しいゲームなのですが、いくつか問題が。一つは「7人まで遊べるが、5人以上でやるにはよっぽど大きなテーブルじゃないと」なのですが、それはさておいてまず開封後に直面するのが「色々なコマやタイルやチップが入っているが、それが箱にぎゅうぎゅう」なことです。

前作「アグリコラ」の時代から皆さん知恵を絞って収納方法を考えていたことと思いますが(僕もその一人です)、今回僕がやっている収納方法を、この場を借りて紹介します。

まず大前提として、今回使ったものはすべて100円ショップで買い揃えられるものです。詳細は以下

タイル用:B5の書類ケース。厚さ4cmのもの(文具売り場。ダイソーとシルクで確認)

タイル用仕切り:幅3.3cmの整理ボード(収納グッズ売り場。ダイソーで確認)

チップ用:食品用小型タッパー(4個セット。タッパー売り場。ダイソーで確認)

コマ用:可変仕切り付き小物ケース(シルクでは透明ケースに黄色い仕切りで収納グッズ売り場。キャンドゥではラメ入りケースに青い仕切りで裁縫用具売り場。型は同じです)

コマ用のは2つ使うので、合計540円で作れます。

【タイルとチップ】

cav1
このゲーム最大の特徴である多数のタイル。これをどう納めるかが本作収納の鍵ですが、タイルの幅が38mmということで、B5用の書類フォルダがうまいことハマります。ただしタイルを全部入れてもスペースが空くので、そこは小型タッパーに「食料チップ」「武器チップ」「複数枚カウント用チップ」をそれぞれ入れて、スペースを埋めます。

cav2

タッパーと仕切りはこれ。どうしても仕切りの隙間が出来てしまいますが、収納の際にタイルを入れる向きを隙間と垂直になるようにすれば特に問題ありません。

 【コマ類】

cav3
キャンドゥとシルクには「仕切り板を差し替えることの出来る小物ケース」の類が割とロングセラーとなっていて、今回はそれを利用しています(まぁ余ってただけなんですが)。
資源系はすべての仕切りをとっぱらっています。動物系と鉱石、ルビーだけ分けています。
当初はもっと細かく分けていたのですが、ルールブックに「資源は資源、動物は動物で別れていればあとは細かく分けなくていい」と言うようなことが書いてあったので、その通りにしてみました。
実際これで3回ほどゲームをやりましたが、特に問題ありません。
取り出す時はどのみち目視しながらピックアップしますし、逆にストックに戻す時に「資源か動物か」だけを気にすればいいので非常に楽になります。細かく分ける時に比べて容器の間口が広いので、単純に取り出しやすくもなりますしね。

【箱への収納】

cav4

一番下に個人ボードやアクションボードを入れたあと、ボード類をきっちり箱の隅に寄せて、空いた隙間にカード類を挟み込みます。その後タイル類の入ったケースを配置。隙間にお金チップとプレイヤーチップを収納。

cav5

その上にコマ用の箱を入れ、あとは得点表とルールブックを入れたら収納完了です。特に箱も浮かず、丁度よく収まりますよー。